頭上注意!
2017年11月22日 (水) | 編集 |
気持ちいい、秋晴れの土曜日。
娘が、「なんか買って、海を見ながらお昼食べよう」と提案。
たままた、近くでパンのイベントがあり、
そこで、いろんなパンを買って江の島へ。
でも、ひとつ心配が・・・。
江の島はトンビの被害が多いです。
やっぱり、車の中で食べた方がと思ったのですが、
ムラタクが、後ろのトランク開けて、
そこに座れば大丈夫と言います。

駐車場に止め、空を見上げると、トンビは見当たりません。
が、食べ始めて何分も経たないうちに、
「危ない!」とムラタク。
私の後頭部に、トンビの爪がかすりました。
いつの間にか、何匹か上を旋回してます。
「撤収っ!撤収っ!」
車内に避難です。娘かなりびびってて、
「車、襲われない?」

車に陰に隠れて食べてるのに、ほんの数分で、
音もなく忍び寄る、トンビ。ガッチャマンですか?
あんなに大きいなら、きっと小型犬なんかは、
簡単に、連れていかれそうです。
昔は、農作業してる間、かごに入れていた、
赤ん坊が攫われた事もあるそうです。
パンくずを食べてるハトが、かわいく見えますねぇ・・・。
海岸で、何か食べる時には、皆さんも頭上に
お気を付け下さい。


川崎で出した手帳は完売しました。
これは、注文。
resize13791.jpg

サイズB6.
resize13795.jpg

それより一回り小さいサイズ。
resize13794.jpg

ちょっと形が変わってて、正方形に近い。
resize13793.jpg

これも、上と同じサイズ。
resize13792.jpg

先ほどから、雨が降ってきました。
明日も、冷えるようです。
みなさん、風邪ひかないように気を付けてくださね。

 川崎終了しました。
2017年11月18日 (土) | 編集 |
川崎、無事に終了しました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
やはり、人が少なかったですが、
ゆっくりリピーターさんとお話しできました。
M様、Y様差し入れありがとうございます。
Kさん、遊びに来てくれてありがとうございます。
次回は、赤レンガになります。
詳しくは、後日ブログでお知らせします。

振興会館、川崎在住の作家さん、リピーターさん
そして、ムラタクが「人、来ないよ~」と
言っていたのがわかりました。
場所は、駅からそんなに遠くないのですが、
目的がないと、行かない場所って感じです。
手前に、ラゾーナはあるんですがねぇ・・・。 
逆だったら、会館の前を通る人が多かったかも。
良い時もあれば、悪い時もあります。
でも、リピーターさんや、作家さんと楽しく話が出来ました。
リピーターさんのMさんには、お昼も付き合っていただきました。
少なくなった作品の整理をして帰って下さいました。

5年ぶりぐらいにお会いした、Y様。
「体調が悪くなって、なかなか出店に来られないけど、
ブログは欠かさず見てるの。今日もブログ読んできたの」
すごく嬉しかったです。
話を隣で聞いてた作家さんに、
「素敵なリピーターさんがむらななさんには、
ついてるのね~。」と言われました。
はい、たくさんのリピーターさんに支えて頂いております。
Y様、又遊びにいらしてくださね。お待ちしております。

M様、Y様差し入れありがとうございます。
resize13807.jpg

新しくした鞄。まだ、試作段階かなぁ~。
resize13748.jpg

裏をもう少し変えたいかな、どうするかなぁ。
H様には気に入っていただけました。
resize13749.jpg

H様の希望のピンクのゾウ。最初は、ピンク?って
思いましたが、ピンクありですね。
resize13750.jpg

今回、取っ手は幅広にして、刺繍を入れました。
H様とも話して、取っ手は幅広の紐に決定。
resize13751.jpg

このバックは、何人かのリピーターさんが見たいと
問合せが入っているので、赤れんがで何個か作っていきます。
さぁ、何色、何の柄で作っていこうかな~♪
 明日は、川崎です。
2017年11月14日 (火) | 編集 |
明日は、川崎です。
準備できてないです・・・。
いつもは、出店の前日は、朝にほぼ準備を終わらせて、
午後は、意外とのんびりするのですが、
まだ、トランクに詰めれてない状態です。
あと、リストを書いて、トランクに詰めるだけなんですが、
2日間の為、作品をどう分けるか悩み中です。
作品が、今回少ないので余計悩みます。

明日の、川崎産業振興会館は、
どうも、人通りが無いらしいです。
(川崎在住の作家さんの話より)
ムラタクに言ったら、ムラタク仕事で何回か
行った事があるらしく、「え、あそこ人いないよ」
リピーターさん、
「えー、あそこは行くのはちょっと・・・赤レンガに行くから」
一体、どんな所なんでしょう。
私としては、建物がキレイならいいなぁ~(特にトイレ)
駅から少し離れてますが、みなさんお待ちしております。

小銭入れ。
resize13602.jpg

後ろファスナーのガマ口。
resize13675.jpg

メガネケース。
resize13676.jpg

トラベルセットケース。
resize13711.jpg

ミニポーチ。
resize3732.jpg

どうやら、通勤ラッシュにはまりそうです。
トランク、迷惑ですよねぇ。
邪魔にならないように、端にのります。
無事に降りれるか、不安です・・・。
 川崎出店のお知らせ。
2017年11月10日 (金) | 編集 |
川崎市産業振興会館出店のお知らせです。
11月15(水)  11:00~17:00
    16(木)  10:00~16:00
よろしくお願いします。

今回は、注文を中心に進めていたため、
出店用の作品が進まず、かなり数が少ないです。
前回のおださがは、お蔭様で、
ほとんどの作品が売れてしまいました。
すぐに、作業に取り掛かりたかったのですが、
ちょっと息切れ状態です。
ペースがなかなか上がりませんでした。

川崎市産業振興会館は、初めての場所です。
リピーターさんも多分少なく、私は新規のお客様は、
なかなかつかないので、いつもよりは少な目で
いいかなぁと思っているのですが・・・。

注文をお願いされて、川崎に取に来て頂ける、
リピーターさんの作品は作ってありますので、
来場、お待ちしております。
あと、数日ですが、1個でも多く頑張って作ります。
よろしくお願いします。

昔からのリピーターさんのS様。
自宅も、職場も家の近くです。
注文を頂いて仕上がると、仕事の帰り寄って頂いてます。
今回は、ポーチ。近所の喫茶店で待ち合わせ。
選んだのは、ネル生地のポーチです。
resize13739.jpg

裏はこんな感じです。
resize13740.jpg

マトリョーシュカのガマ口。
resize13673.jpg

パスモケース。
resize13705.jpg

トラベルセットケース。
resize13712.jpg

今から、マスクに取り掛かります。
明日は、雨らしいのでウォーキングも出来ないので、
1日作業したいです。
 秋の味覚。
2017年11月06日 (月) | 編集 |
この間、誕生日だったので、
「今日は奮発してすき焼きだ」という事になり、
3人で買い物に。
そこで、マツタケを見た娘が、「食べてみたいっ!」
以前から、マツタケ食べてみたいなぁと言ってましたが、
人の誕生日に便乗するつもりのようです。
中国産で、11月までに消えてしまうポイントを足すと、
800円ぐらいで、買えます。

マツタケは結婚した時に1度だけ食べました。
味は・・・・あまりに遠い記憶です。
薄くスライスして、いざ実食。
娘、「マツタケのお吸い物を濃くした感じ?」
私は、食感は好きですが、香りが苦手で、
2人に食べてもらいました。
娘、「マツタケのお吸い物ってすごいね~」
そんな感想でいいのでしょうか・・・?

私はマツタケより、栗をたらふく食べたいかなぁ~。
栗ごはんや、栗と豚バラに煮込みとか、焼き栗とか。
栗の嫌い2人がいる限り、食卓には上がりそうもありません・・・。
甘栗の大袋でも買ってこようっと。

娘に財布買ってもらいました。
予算より、ちょっとオーバー。ありがとうございます。
resize13737.jpg

中は、こんな感じです。今まで使っていたのが、
小さ目だったので、慣れるまで時間かかりそうです。
resize13738.jpg

マトリョーシュカのミニポーチ。
resize13727.jpg

この黄色の生地大好きです。
色がいいんです。
ゾウのポーチ。
resize13689.jpg

ファスナーポーチ。
作ってほしいと言われてるのですが、今回は無理かなぁ。
resize13627.jpg

財布買ってくれたのはいいのですが、
欲しい鞄があるらしく、「お母さん半分出してくれる?」
もちろん、拒否です。