台風。
2017年09月19日 (火) | 編集 |
台風が3連休に来るという予報が出ました。
寝てる間に通過するなぁと思ってましたが、
少し、常備食や水を買い足したりと備えてました。
ここは、深夜に通過。寝て起きたら、終わってるかな?
が、あまりの風の強さに、全然眠れない。
耳を手で押さえてましたが、うとうとすると、
手が外れる・・・。ウォークマンで音楽聞いて、
誤魔化そうと思っても、曲と曲の間に、唸るような風と、
雷の音が聞こえて、怖いです。

さすがの、ムラタクも寝れないようです。
「苔玉、大丈夫」と言われ、
「一応、玄関の前の
風があたらない所に置いてるんだけど」
玄関から覗いたら、あれ~、飛ばされてる!
ムラタク暴風雨の中、救出。
結局、朝まで寝れませんでした。

朝、ムラタクが「庭に、草が千切れて固まってるから、
竜巻みたいのが発生したんじゃないかな?」
え~~と、それは、前日に、私がちょっと草むしりして、
メンドクサイので、そのまま放置してるんです・・・・。
紛らわしくて、すいません。
しかし、やはりし自然の力には、何も出来ないんだなぁと
つくづく思いました。
みなさんの所は大丈夫でしたか?

前のばねポーチの小。
resize8713.jpg

これも、以前のばねポーチの形です。これは取っ手付き。
resize8811.jpg

小物入れ。今、中を改良中。
resize12413.jpg

卵型のガマ口。
resize12452.jpg

巾着の大。これも、ハリネズミ。
ハリネズミの柄好きです。
resize13509.jpg

しかし、あの状態で娘が眠れるのは、信じられないです。
本人は起きてたといいますが、絶対嘘だね~。
(覗いたら、爆睡してましたけど・・・)
 ばればれ。
2017年09月15日 (金) | 編集 |
娘、「明日、遊びに行くので、ご飯いらない」
「誰と?」
「えーっと・・・。秘密」
ははぁ~ん。彼氏ができたな・・・。

いつもは聞いてないのに、
高校の友人と、何処に行くとか、
大学の時の誰々と、ご飯とに行くと勝手に話す娘。
この、ごにょごにょと誤魔化すのは、言えない相手ですね。
しかし、何処で出会うのかな?会社は違うだろうし、
合コンの様子もない。
彼氏が出来た割には、変わらないねぇ。

で、夕飯を3人で食べてる最中に、
いきなり「彼氏出来ました。以上!」
なんじゃそりゃ~。
どうやら、友人の紹介のよう。
普通の男親なら、色々と心配する所ですが、
ムラタク興味なし。「良かったじゃん」と一言。

だいたい、娘が遅くなっても、先に酒飲んで寝てしまう。
友人に言ったら、「嘘~。うちは起きて待ってて、
その上、迎えにいくよ」
普通はそんな感じだと思います。
私は、やはり帰ってくるまで寝れないです。
娘がバイト始めた時は、心配だと何度か覗きに行ってたのに、
良くわからない人です・・・。


取っ手付きばねポーチ。
resize13619.jpg

丸ポッケのガマ口。
resize13638.jpg

マグネットクリップ。
resize13651.jpg

巾着。
resize13660.jpg

ファスナーポーチ。
resize13628.jpg

台風が接近しています。
みなさん、くれぐれも気を付けてください。
出来れば、逸れてほしいです。
ちなみに、明日はデートらしい。
雨、降らないといいね。
 今週の予定。
2017年09月11日 (月) | 編集 |
やることが山の様にあるのに、
眠気に負けて、Drコトーに負け続けています。
今、13巻目。あ、14巻誰か借りてる~。
なので、しばらく読めないので、作業開始しました。
まずは、注文の作品に取り掛かりました。
大きな作品なので、まるっと3日かかってしまった。
やっと、今日の朝完成。
気に入っていただけるかなぁ・・・。

次は、手帳に取り掛かるのですが、
去年は、手帳が入るガマ口にしました。
今年は、ブックカバー型のスケジュール帳の
要望が多いので、それにします。
さて、どんな柄にしましょうか?
1年を通して使用する物なので季節物
じゃない柄がいいよな・・・・。
後ろのポッケは、この間新しく考えた、丸型に穴の開いてる、
ポッケにして、ペンが入る長さにしようかな~?
去年は、付箋が入るポッケを付けましたが、
さて、今度はどうしようかな。なんか面白くしたいなぁ・・・・。

大きいサイズのA5と、小さいサイズのB6のスケジュール帳を
作ります。中のスケジュール帳は私で選んで、それに
カバーをかけます。大の方はあまり人気が無いので、
少な目(2冊ぐらい)。小は5冊が目標です。
残れば、次の川崎にも作っていきます。
あまり、多く作って残ると中身がもったいなので、
少な目、少な目で作成していきます。
お待ちになってるリピーターさん、
楽しみにしててください。(Tさん、待っててくださいね~)


注文のピルケース。名前入りで。
resize13653.jpg

扇子ケースは今年は良く売れました。
又、来年よろしくお願いします。
resize13520.jpg

トラベルセットケース。
resize13593.jpg

マグネットポーチ。裏にも風船のアップリケあり。
ほとんど、横の猫は難しくて作らないのですが、
頑張ってみました。お尻がちょっと大きかったかな?
resize13618.jpg

ファスナーポーチ。
resize13631.jpg

今週中には、目標達成したいです。
でも、明日図書館に行くので、14巻があったら
誘惑に負けそうです・・・・。
Drコトー、最後はどうなるんでしょう?
 提案。
2017年09月07日 (木) | 編集 |
只今、脱力中です。
本当は、やることが山の様にあります。
が、リピーターさんからの差し入れのコーヒーを飲みながら、
差し入れのお菓子を食べながら、図書館から借りた、
Dr.コトーを止めれない。
一体、何巻まであるのかな?今、10巻なんですけど・・・。

ここ、2,3年で大変リピーターさんが増えました。
そして、出店の1日目は大変な混雑で、周りの出店の方々にも
ご迷惑をおかけしてます。
しかし、2日目は昨日の混雑が夢なんじゃない?という感じです。
私としては、売れる時に売りたいので、リピーターさんが
多く来る日は、作品を多目にして出してました。
他の作家さんからは、「1日目に全部出せば、全部売れるよ」とも
言われたのですが、もう少しゆっくり見てもらえないかなぁと考えております。
で、家族とも相談してみました。
①ムラタクの案 2ブース借りる。
これは、2ブース借りる予算も、作品も作れない。
「俺の出番が来たか」と言う、ムラタクも却下。
②友人の案 1人ずつ並んで順番に見てもらう。
これも、難しいです。
③娘の案 「えー、わかんなーい」
まったく、戦力外。


色々考えましたが、2日間ある時は、
なるべく、作品を2つに分けて、どちらに来て頂いても、
見れるようにすると言う案です。
いろんな柄、形を作っていくので、まったく半分と言う感じには
出来ないかもしれないです。でも、出来る限り半分に・・・・。
ばらけて来ていただければ、少しはゆっくり見れるかなぁと思います。
色々、少しずつ考えながらやって行こうと思います。
もし、いい案あれば、みなさん教えてください。
よろしくお願いします。


注文のメガネケース。
resize13580.jpg

アルバム。長野の友人が欲しいと言ったので、
お土産にあげようとしました。が、終わって残ってたらと
言ってくれて、その直後に売れてしまった。
Y、今度作って送るからね。気長に待ってて。
resize13649.jpg

新ばね取っ手付きポーチ。
resize13622.jpg

裏は、こんな感じ。
resize13623.jpg

新ガマ口。
resize13633.jpg

裏は、丸型のポケット。
resize13634.jpg

スケジュール帳カバーを希望されてT様。
スケジュール帳、出はじめました!
おださがに持って行きます。
またブログでお知らせしますので、よろしくお願いします。
 橋本終了しました。
2017年09月03日 (日) | 編集 |
橋本終了しました。
1日目、リピーターさんが大集結で、
もう、収拾がつきません。
「来月も出店します!慌てないで、押さないで、
ゆっくりご覧になってください!作品は持ち歩かない下さい!
会計は順番に!小銭お願いします!後ろの刺繍も見てください~!」
って、だ~れも聞いてない・・・。

30分で、ほぼ完売。
で、今日少し補充したのですが、なんと、数人のお客様。
他の作家さんとずーっと、お話してました。
で、時々うとうと・・・。
今日だったら、貸切でゆっくり、のんびり見れたのになぁと思いました。
これかも出店しますので、長くお付き合いいただければと思います。

今回、大変嬉しい事がありました。
長野から友人のY夫婦が遊びに来てくれたんです。
人はあまりに驚くと、声出ないし、体も動ないんですね。
やっと、「な、な、なんでここにいんの?」
ブログを見て、来てくれて・・・。大感激です。
夕飯を、息子さんも交えて一緒に食べました。
いつもは、へとへとなんですが、
栄養ドリンク飲んだみたいに全然元気。
パワーを貰えました。Y夫婦、来てくれて、ありがとう~!

みなさん本当にありがとうございました。
次回は、オダサガです。よろしくお願いします。

たくさん差し入れして頂きました。
ばたばたして、お礼もキチンと言えず。
みなさん、ありがとうございます。
resize13661.jpg

ファスナーポーチ。今回、擦れやすいフェルトの部分に
ビニールを被せてみました。いいとは思うのですが、
うーん、どうかなぁ・・・?
通帳が入るサイズの、このポーチが欲しい方がいたので、
次回、サイズを変えて作ろうかと。でも、やっぱりファスナー苦手です。
resize13630.jpg

新作の横長ガマ口。あ、写真ナナメった。
resize13642.jpg

裏は、ポッケです。
resize13643.jpg

ミニ巾着。
resize13655.jpg

さぁ、少し作品が残ってるので、注文と、
新作の作品に取り掛かれそうです。
また、新しいのが出来ましたらご紹介します。