まち針?
2010年07月12日 (月) | 編集 |
アイル店長から、「この間の試作のお返しを送りました。
超かわいいので、使ってください」と連絡がありました。
何を送ったか、聞いたんですが、お楽しみって事で、
全然教えてもえらえませんでした。
で、着いたのがこれです。

これは、親指姫。その他、人魚姫、彦星、織姫のセット。
あと、なぜかパンセット。
どうやら、アイル店長、まち針として使えるって思ってたらしい。
でも、これは使えないでしょう。針も太いんで、観賞用だと思います。
使って首がぽっきりなんて、嫌でごじゃる。
アイル店長「使えるって思ったのにぃ・・・」
かわいいプレゼント、ありがとうございます。
resize0647.jpg

箱にしまってるのは、もったいないので、
こんな風にしてみました。ぐるりと見えます。
しかし、丁寧な仕事です。みれば見るほど感心します。
小指の先ほどの小ささ。どうやって作ってるのか不思議です。
色んな作品作ってる方がいるんですね。
resize0652.jpg

自分用の、日焼けアームカバー。白はやはり汚れが目立つんで、
今後は、黒とグレーにしたいと思ってます。
洋服に合わせて、黒もほしいところです。
resize0650.jpg

上の袖口にもワンポイント。
resize0651.jpg

そうあの、べビィフードの瓶。こんなになりました。
resize0653.jpg

上が「ぽっこり」した感じにしたら、なかなか良い。
しかし、手間がかかる。でも、家族にもこの「ぽっこリ」が、
いいって言われてます。この小さい瓶にだけにやっていこうかな。
これは、瓶を提供してくださった、Sさんに差し上げます。

他にも、たくさん作って箱に並べて、にやり。
ふと、我に返り、「こんなに作ってどうするの?」
まぁ、売れなかったら、またアイル店長やお世話になってる、
友人に差しあげましょう。

resize0654.jpg

来週は鎌倉美学。が、その前日には、娘の通知表を学校に取りに行きます。
なぜか、父兄に手渡しなんです。
成績表も気が滅入りるのに、あの坂道を思っただけで、更に気が滅入ります・・・。

 ブロともさん
2010年06月26日 (土) | 編集 |
今日、ブロともさんの「ごはんとごはん」のhannachopiさんが、
横浜に観光に来ています。ボンニュイに行くようで、お店まで案内
しようかと思い、メールをしたところ、大事な人がご一緒のようです。

お茶でもいかがですかと誘われましたが、お邪魔しちゃいけません。
で、急遽、hannachopiさんにプレゼント作品を作って、昨日ボンニュイに
預けてきました。もしこれなかったとしても、きっといつかお会いできる
かと思います。でも、手にとって喜んでもらえればうれしいな。
しかし、超速攻で作りあげたので、大丈夫かしら・・・。

マグネットと、前回パンダフルワールドさんとアイル店長に
作った、瓶をプレゼント。すっごくかわいく出来て、写真に
とったのに、うっかり瓶の方を消してしまいました。
たぶん、おなかが空いてたからだな。
おなかが空いてると、なんか駄目ですね。
慌ててしまうというか、いらいらしちゃうっていうか。
パンをかじったら落ち着きました。
食べてから作業すればよかったです。


これをプレゼント。名前入りのマグネットです。
resize0622.jpg

パッチン留めなんですが、このサイズはやはり大きいので、
小さいのを作ることに。
resize0523.jpg


小さいサイズだと刺繍が無理で、かわいい布を貼ってみましたが、
なんだか作った気がしない。これは市販のくるみボタン。
resize0553.jpg


で、頑張ってチャレンジ。幅18ミリ。
出来たぁ。
resize0581.jpg

指がつります。
resize0585.jpg

昨日ボンニュイに行ったら、小さいの売れてました。
うれしい。頑張った甲斐がありました。


 はじめまして。
2010年06月14日 (月) | 編集 |
昨日、「手仕事の日々」のkayokoさんが、品川インタービルで、
出展すると聞いて、友人と出かけました。
見つけられるかなぁと思ってましたが、ブログにでてた看板発見。
最初は、作品を見てて、しばらくしてから「はじめまして、むらななです」
「えーーーーっ」と驚いてました。
初めてってどきどきしますねー。ほんとお会いできて良かったぁ。

ブログに紹介してあった作品で、義母にあげたいネックレスがあったので、
それと、自分用にピアスを買いました。
とても素敵な作品で、義母も喜んでくれると思います。
友人も、ネックレスを買い、あまり長いすると営業妨害になりそうなので、
帰りました。今度はゆっくり話しがしたいです。

一緒ニット作家の方と出展されてたんですが、この方はなんと、
今月の鎌倉美学に参加されるそうです。
20日にきっと、お会いできますね。
が、私作品が進んでません。注文も作品もまだ・・・。
今週は、気合をいれないといけないようです。


左から、友人が買ったネックレス。
私のピアス。
義理母のプレゼント。
Kayokoさんの名刺も。
もっとアップで撮ればよかった・・。
resize0593.jpg

友人からの注文。
今回、紐と金具を良い物に変えたので、
100円ほど値段を上げようかと思ってます。

resize0589.jpg

注文の作品。もうひとつ納品したのは、柄の違うハローべビィ。
写真撮るの忘れました。
resize0580.jpg

これは、小さい方のTシャツ型。
売れました。
resize0529.jpg

今回、出展場所が近い事もあり、kayokoさんとお会いできました。
ブログで知り合って、こうして会うなんて、最初は考えも
しませんでした。作品は違っても刺激になり、勉強にもなります。
お話でき、また、頑張ろうって思った1日でした。
付き合ってくれた、Hさんもありがとう。
 新しいブロともさんと、かつおしょうゆ。
2010年05月30日 (日) | 編集 |
新しく、ブログ申請があり、mi-mamaさんとブロともになりました。
先日は、手作りフェスタを先日やってらっしゃっいました。
きっと、はかわいらしい方だと、勝手に想像しています。
これからも、末永くよろしくお願いします。

話は、変わりますが題名にも書いた、「かつおしょうゆ」。
我が家の、必需品です。
アクアレジーナのアイル店長さんのご実家は、味噌を作ってます。
(今は、作ってないかも)
で、「かつおしょうゆ」というものも、作ってます。
これが、優れもの。最初いただいた時に、どうやって使おう?って
悩みました。そのままでも、冷奴とかにかけてもいいんですが、濃いんです。
でも、使っていくうちに用途が広がりました。
友人にあげたりすると、だいたいリピーターになります。
卵がけが最高って言われますが、私生卵、食べれません。
が、唯一、生卵にかつおしょうゆを入れて、釜揚げうどんは最高。
煮魚、煮物、めんつゆと、すき焼きの割下、今では無いと困ります。

試作品をたくさん送って、代わりに送ってもらったりします。
で、今回は娘の大好きな、から揚げの付け汁に。
かつおしょうゆに水、にんにく、しょうが、酒、砂糖。
味を見ながら、醤油も少し。漬け込んであとは挙げるだけです。
この醤油、お中元や、お歳暮の時は在庫がなくなってしまうらしです。
インターネットの販売はしてないそうですよ。


これが、かつおしょうゆです。
resize0568.jpg


出来上がり。娘は、私のは2番目においしいそうです。
1番目は、ばーちゃんのから揚げだそうですよ。
resize0569.jpg


あたらしいマスク。お買い上げいただきました。
resize0548.jpg


ちょっと、スリムにしたキーケース。
お買い上げいただき、同じ柄で再注文。
ありがとうございます。
resize0532.jpg


みなさんのブログのプロフィールのとこには、写真などが貼ってあります。
私も作品貼ってみました。バッチです。
resize0515.jpg


、注文が増えてます。友人の友人の友人という感じで。
大変、ありがたいです。
喜んでもらって、次に繋がるように、頑張ります。









 目をぐりぐり。
2010年05月22日 (土) | 編集 |
昨日、目がかゆくて、ぐりぐりかいてたらなんだか変。
寝たら治るかなって思ってたんですが、ちょっと腫れてる。
ばい菌マンが入ったらしい・・・。今日はこれから眼科に
レッツゴー。

2年ぐらい前に、網膜裂綱になりレーザーで、
網膜に空いてた穴を焼きました。
早い話が飛蚊症です。高齢だったらあんまり心配しなくても
よいらしいのですが、まだ年齢的に早いのでレーザーで
焼いたほうがいいといわれました。
1つしか飛んでなかったので、1箇所をレーザーでジュウって。
治療は、30秒ぐらいで終わったんですが、痛いし怖かった・・・。
目を閉じれないのが、嫌でしたね。
定期的に検査もしなきゃいけないんですが、さぼってました。
今日は、ちゃんと調べてもらいます。

ブログに遊びに来てくれてぽぽさんから、コースターを
ほめていただきました。
ありがとうございます。これは新作です。
厚手のフエルトなんで、花や、クローバなどは、立体的。
カップを置いても、柄が見えるように涙型です。
裏は、水玉模様。

resize0542.jpg

resize0543.jpg

ダルマのマグネット。
resize0517.jpg

フラミンゴが売れてので、新しいのを作りました。
resize0544.jpg

八百屋さんで、ベビーコーンを買ったら、身より皮が多くて。
エコじゃないですね。剥いたらこんなです。
ベビーだから、仕方ないか。
resize0560.jpg

味は、家族に不評でした。確かにあまりおいしくなかったかも。
私は、この剥いた感じでベビーコーンは、育ってるって思ってました。
勉強不足です。