クリスマスも終わり。
2010年12月27日 (月) | 編集 |
クリスマスも、終わりました。
いやー、疲れた。
今回は、クリスマスの料理をアップしますが、
その前に、娘の古典の話。

娘が古典のプリントを見せてくれました。
さて、問題です。なんと読むのでしょうか?
几帳、気色、乳母。
答えは、
きちょう、きしょく、めのと。
最後の乳母は、私「うば」って読んでしまいました。
で、娘の答え。
ちょうめん、いろけ、ぼにゅう。

・・・ぼにゅうって、なに!ぼにゅうって!!
どれも、かすってもいないんですけど。
思わず、これボケなん?って思いました。
先日、面談で先生から、
「成績は置いといて、今時ほんとに珍しい、清々しい高校生です。
他の、先生方からもそう言ってほめられるんですよ」
いや、嬉しいですよ。でも、成績も大事ですよね。
最後に先生に「次回頑張らないと、先生知らないわよ」って
脅されてましたが。
これが、馬耳東風、ぬかに釘、のど元過ぎればなんとやら。
娘のために作られてたようなことわざが、次から次にでます。
せめて、もう、ぼにゅうって書くのだけはやめていただきたいです。

今回は、写真料理ばかりです。
これは、チキン。中にガーリックバターライスを詰めてます。
resize0397_20101227131921.jpg

70分後に出来上がり。
resize0400_20101227131921.jpg

中はこんな感じ。肉食の娘が肉よりおいしいと、
毎年ごはんを真っ先に食べます。
resize0401_20101227131920.jpg

オードブル。チコリにアボカドを角切りに切って、
上にスモークサーモンと生ハムと2種類。
好みで、上にクリームチーズとマヨをかけます。

resize0398_20101227131919.jpg

今回、これが受けました。
市販の物ですが、唐辛子の中にチーズが入ってて、
オイル漬けになってます。辛いけど、おいしー。
resize0399_20101227131919.jpg

ミルクレープもどき。
クレープめんどくさくって、厚く焼いたら、
バームクーヘンの甘くないみたいな物が完成。
残りのクレープで型を取り、かわいく出来たものの、
不評。
resize0402_20101227132027.jpg


やはり、クレープはめんどくさがらす、薄く焼くべきでした。
横から見ると、一目瞭然ですね~。
resize0403_20101227132026.jpg


今年の更新は、今日で終わりです。
帰省するので、たぶん4日か5日に更新予定です。
みなさん、今年は大変お世話になりました。
良いお年をお過ごしくださいね。
また、来年お会いしましょう。
