図書館。
2011年05月28日 (土) | 編集 |

私は、週に1度は図書館に言ってます。
で、この間行ったら、先日買った
「牛乳パックで作る・・・」の本が。
ちょっとショック。コピーしたら、
他の本が買えたかも~。ま、仕方がないです。

昔は、図書館ほんと静かでした。
今は、なんだかざわざわしてます。
携帯が鳴ったり、子供が走ったり。
時代が変わってしまったんでしょうか?

本も、痛みがすごい。まだ、新刊なのに、
破れてたり、ご飯粒がついてたり。
一時、雑誌が切り取られることが、頻発にあり
問題にもなりました。
手芸関係も、型紙が盗まれたりするそうです。
ほんと、残念です。

推理小説を借りたとき、登場人物が丸でかっこってあって、
ぴゅーて線が引いてあった先に、「犯人」書いてあったことがありました。
「こらー!!!」
もう、怒りを通り越して、ほんとがっかりです。
みんなが利用してるんです。もっと大切にしてほしです。

ブックカバー作りました。
これは、横書用で、左に絵がきます。
20ぐらいのお兄さん、手に取ってすごい凝視。
その上、指で、なでなで。一体、そんなに何を見てたんですか?
茶色いのは、ハリネズミのボタンです。
resize0898.jpg

これは、縦書き用。
なので、絵は右側です。
親指姫をイメージ。花に女の子。
御朱印用にしたいとお客さま。残念ながら、サイズが
合いませんでした。
resize0899.jpg

中はこんな感じ。写真、縦になってしまいました。
resize0900.jpg

小学生の女の子。これを買いたいと。
ママは、「買うなら自分で買いなさい。
でも、額だったら、出すわ」
で、決まらず1時間後にまたいらっしゃって、
買ってもらってました。でもママは額が諦められず、
「2つ買った安くなりますか?」と。
店じまいしている途中でしたので、200円引きにしました。
resize0902.jpg


ママが買った額。
resize0788.jpg


そういえば、ムラタクが会社の試験勉強を図書館で
毎週やっていたことがあります。4歳ぐらいだった娘
連れて、迎えにいきました。
受験シーズンで、たくさん学生さんが勉強してました。
娘はとことこと、なぜか旦那の横に座っていたお兄さんに
話かけてました。
ムラタクに、「何言ったの?」って聞いたら、
「ちゃんと勉強してね」と言ったらしい。
お兄さんは律儀に「はい」って返事をしたようです。
あれから、10年以上。
「あんたが勉強しなさい」と突っ込みたくなります。
