愛玉子。
2017年08月07日 (月) | 編集 |
娘とムラタクと3人で歩いてたら、
娘とムラタクが、
「あいだまごって何?」と聞いてきました。
あいたまごぉ?なんだ?と指さす方を見たら、
「愛玉子」あ~、オーギョーチィの事ね。

確かに、読めないですよね。
なぜ、私は読めたかと言うと、
20年位前に、ある中華のファミレスで食べて、
はまってたから。きっとそれが無かったら、
読めなかったと思います。
レモンシロップの中に、葛きりのようなものが
入ってて、クコの実が散らしてあったような・・・。

そういえば、新婚の時、ムラタクに「たけわって美味しいの?」
と聞かれ、見たら、売店に「美味しい竹輪(ちくわ)あります」と
書いてありました。ちくわは読めるような気もしますが・・・。
漢字って難しいですね。
携帯が出てきて、手紙や、ハガキなど、
字を書くことがめっきり減ってしまいました。
読めるけど、書けない。
便利ですが、増々脳みそが老化しそうです・・・。


マグネットポーチ。旗がたくさん並んでます。
resize13465.jpg

齧りたい・・・。
resize13466.jpg

齧ってしまいました。
resize13467.jpg

扇子ケース。
resize13526.jpg

通帳ケース。
resize13561.jpg

娘が愛玉子を食べてみたいと言うので、
今度の休みで食べに行こうと思ってます。
間違えて、あいたまごって言いそうです・・・。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック