寝不足。
2017年08月31日 (木) | 編集 |
只今、橋本の準備中。
しかし、今作ってるガマ口が間に合うかどうか・・・
新しく、横長のガマ口を作ってます。
後、合せてビーズを縫い付けるだけなんですが、
18センチのガマ口、縫い付けのビーズの穴120個。
厳しい~。つらい~。やめたい~。
今日は、寝るのが遅くなりそうです。

寝不足なのは作業のせいではなく、
今ムラタクが、非常に忙しくて、
だいたい帰ってくるのが深夜1時ぐらい。
で、お風呂入って、ご飯を食べて、寝るのは2時ぐらい。
ご飯は、昔からどんなに遅くても、家で食べます。
こんな時間に食べて、飲むから、お腹が出てるんですよね~。
起きて待ってるので、寝不足です。
先に寝てていいよと言うのですが、
見張ってないと、リビングがとんでも無い事になってるので、
作業したり、本読んだり、仮眠取ったりして待ってます。
そして、起床はだいたい、5時から6時の間です。

体がつらいので、昼寝をしてるのですが、
これが危険です。うっかり2時間ぐらい寝てしまう事があります。
この、2時間はとっても痛い。起きて作業してたら、
どれだけ進んだかなぁ。マスクだと、5枚は作れた!と、後悔。
ムラタクは、昼寝も出来ないので、体が心配です。
早く、仕事が一段落してほしいです。

扇子ケース。
今日と、明日は10月並の気温。
扇子ケース売れるかしら?
resize13523.jpg

メガネケース。
resize12391.jpg

小銭入れ。
resize13441.jpg

ばねポーチ。
resize13452.jpg

帆布のガマ口。
resize13518.jpg

今日は、ムラタクは出張で、いつもより早く帰ってきます。
今日は、ちょっと早く寝れるかな?
でも、作業の終われない私は、寝れないかも・・・。
みなさん、橋本でお待ちしております。
 橋本出店のお知らせ。
2017年08月27日 (日) | 編集 |
橋本出店のお知らせです。
 杜のホールはしもと
9月2日(土) 11:00~17:00
   3日(日) 10:00~16:00
来場者が多い時は、早目に開場する事が
あります。よろしくお願いします。

さて、夏休みも終わりです。
宿題が終わって無い子は焦ってるかな~?
気持ちはわかる。今、私も焦ってます・・・。
あと、5日ほどしか無くて、新しいばねポーチの
ポッケに奮闘中です。形をかわいくしたいのですが、
この形だと、あんまり使えないかな~。
でも、ありきたりの四角いポッケだと、つまんないしなぁ。
そんなに、こだわらないくてもいいのか、
散々悩んで、進みません。

どうしたらいいかなぁと、お肉屋さんで並んでたら、
前にいた、お姉さんのジーンズのポッケがめっちゃかわいい。
どうなってるのかな?と思わず手が伸びそうになりました。
で、その形を思い出しながら、少し形を変えて、
ばねポーチと、ガマ口に付けてみました。
やっぱり、あまり入らないかなぁと思うのですが、
かわいいとは思います。
取りあえず、明日から作っていきたいです。
間に合うかなぁ~。

取っ手付きのばねポーチの試作。
形は、もっと横をふっくらにする予定。
resize13574.jpg

わかりずらいですが、くり抜いてます。
中に文字をいれます。
お姉さんのポッケは、真ん丸の形に入り口がありました。
新しくしたガマ口のポッケは、真ん丸にしました。
resize13575.jpg

ガマ口。なんのガマ口だったけ・・・?
resize12624.jpg

パスモケース。
resize13552.jpg

アルバム。2個仕上げたので、
土日、1個づつ出します。
resize13485.jpg

夏休みの宿題は、だいたい、いつもぎりぎり。
っていうか、あまりやらなくて怒られてたような・・・。
頑張って、残りの時間なるべく多く仕上げていきます。
 お弁当。
2017年08月23日 (水) | 編集 |
この間の、夏休み家族で、鎌倉に行ったら、
小町通りのお店が、閉店セールしてました。
2ケ月前に通った時にもやってたわぁ。
その時に、娘が半額になってた、わっぱ弁当を買おうか、
どうか悩んで止めました。
朝、5時半には起きないと作れません。
(6時半には家出ます)
最初は、頑張ってましたが、暑い事もあり、
ここの所、作ってないです。
覗いたら、お弁当箱まだ残ってました。

作れるかなぁと、また買うのを悩んでる娘に提案。
私も、自分の分作るので、一緒に作ろう。
(ムラタクが打合せが無ければ、
ムラタクに持って行ってもらえばいい)
で、君が起きれなくて、私が作ってしまったら、
500円、私にお弁当代として、払うってのはどう?
商談成立。私も自分用に購入しました。

で、昨日初のわっぱ弁当。
娘、いつもより10分早く起きてきましたが、残念。
最近、5時前に起きるので、さっさと作りました。
娘の会社の周りには、美味しいお店がたくさんあります。
その為、「お弁当は、週に2、3回にしてもらおうかなぁ」と
早くも、500円払って楽な方を選ぼうとしている。
まぁ、作るの好きなんでいいけどさぁ、
料理教室行ってる、成果はいつ見れるんだろう・・・?

わっぱ弁当。蓋には名前を彫ってもらいました。
細長い方が、自分専用。
前日に炊いた、高菜と豚肉の炊き込みご飯。
パプリカと、ささみのから揚げ。
かぼちゃの卵とのヨーグルトサラダ。
ナスのおかかポン酢和えです。
私も、娘、七味好き。ご飯の上にかけました。
resize13573.jpg

通帳ケース。夏バージョンですね。
resize13563.jpg

帆布のガマ口。
resize13513.jpg

真ん丸のガマ口。
resize13440.jpg

小銭入れ。
resize12645.jpg

娘、「ねぇお弁当、300円にしてくれない?」
絶対に嫌です!
 出店が近づくと・・・。
2017年08月19日 (土) | 編集 |
さぁ、今日は出店だと、着いた先は、
私の母校。?と思いながら、ドアを開けると
教壇に立つのは、私の元上司。
なぜか授業を受け、終わったらリピーターさんが入って来て、
「むらななさん、また出店日間違ってるでしょ~。来月だよ~」
折角だから、作品見ますか?と、机に作品を広げようとしたら、
次の授業が始まって、どやどやと生徒が入ってきた・・・という夢。

出店が近くなると、こんな疲れる夢を見ます。
だいたい、場所を間違えるか、荷物を持ってきてないという、
私だったら、やってしまいそうな夢です。
時間が無くなってきて焦ってきてる証拠。
ムラタクも、娘も夏休みだったので、色々出掛けて、
製作時間は短かったです。まぁ、それは仕方無いです。
家族でいるのも大事なので。

夢の話、ムラタクに言ったら、
「俺も、大学の試験が解けなくて、
年に何回かうなされるんだよなぁ」
それは、それは、よっぽどつらかったのかしら。

出店まで、あと10日ほどです。
あまり、進んでませんが、今日は新しいガマ口の試作です。
思った通りに作れるといいのですが、どうかな~。
上手く作れますように。

ガマ口の大。この柄はお気に入り。
resize12625.jpg

巾着の大。小のサイズ作りました。
小さいと、余計作りづらくて、大変。
数は少ないですが、仕上がりました。
resize13511.jpg

卵型の小銭入れ。
resize13546.jpg

パスモケース。今回は作りません。
resize13548.jpg

通帳ケース。作って行きたいですが、厳しい。
パーツが多いと、どうしても時間がかかってしまいます。
あと、このビーズの数が大変です。
resize13560.jpg

娘に、今日夢見た?って聞いたら、
「そう!ハブに噛まれて病院に行ったんだよ!」
まったく、どんな夢なんでしょう?
 雨、アメ、あめ・・・。
2017年08月15日 (火) | 編集 |
雨ばかりの8月ですね。
洗濯物が乾きません。
ムラタクは明日まで、娘は今週一杯、夏休ですが、
雨で始まり、雨で終わる休みとなりそうです。
暑いのもつらいですが、ここまで雨だと、
なんだかうつうつしてしまいます。
涼しいんですけどねぇ・・。

涼しいので、作業は進んでるような、進んでないような。
私は水玉が好きなので、裏地も水玉が多いのですが、
新しいポーチ作成に、無地の物を使う事にしました。
ちょっと大人っぽく?してみようかと。
あとは合わせるだけと思ったら、大失敗!
表に付けないといけないマグネットを、
勘違いして、裏に付けてしまいました。
それも、全部に・・・。
裏地が水玉だったら気が付いてたと思うのですが、
無地にした為、気が付かずに最後までやってしまった。
裏地も、マグネットも使えません。やり直し。ぐったりです。
昨日、深夜1時まで作業して、ベットに行くのもめんどくさくて、
下で行き倒れになっていたところ、ムラタクに起こされた。
っていうか、まだ4時なんですけど・・・。
相変わらず、早起きおじさんです。

やっと、夕方、ポーチ完成しました。
一昨日ぐらいには仕上がってる予定だったんだけどなぁ。
はぁ~、予定通りにはなかなか、進まないですね・・・。


ガマ口の大。
resize13419.jpg

巾着。小さい巾着作ろうと、只今、型紙作成中。
resize13508.jpg

こんなに涼しいと、扇子ケース売れるかな?
resize13524.jpg

取っ手付き小銭入れ。
resize13532.jpg

卵型の小銭入れ。
resize13541.jpg

あと、出店まで2週間です。
あっと言う間に、8月も終わりですね・・・。